NEWS
【デッキ紹介】ザッキーさんが使用したデッキ(KGC2025 3位)
※こちらの記事は、ザッキーさんよりいただいた回答をもとに、運営側で一部表現を編集して掲載しております。
「KAMITSUBAKI GRAND CHAMPIONSHIP 2025」にて、見事3位に入賞された
ザッキーさんが使用したデッキと、ザッキーさんからいただいているコメントをご紹介します。
デッキレシピ
▼メインデッキ

▼サイドデッキ

デッキの詳細情報: ザッキーさんが使用したデッキの詳細
Q.
3位入賞のご感想をお聞かせください
優勝1本!と意気込み参加させていただきましたが、ここまでの好成績を残すことができたことが驚きであり、本当に嬉しかったです!
Q.
このデッキを選択した理由を教えて下さい
デッキタイプの強度と再現性の高さを重視し、その基準を満たしたデッキをいくつかピックアップしました。加えて、後攻になった際にどれだけ捲ることができる要素があるかなども検討した結果、今回のデッキを選択しました。
Q.
メインデッキのこだわりポイントを教えて下さい
魔力αを軸に展開していく相手のデッキ(例:「【過去が僕らを待っている】過去を喰らう」と「【だからあなたを待っている】海に化ける」のコンボを軸としたデッキなど)を想定した対策として、「【キュートな意趣返し】VITTE」と「【心の臓の奥の方で】クライベイビー」の2枚を採用しました。

また、決勝ラウンドでは、「どこまでも飛べる」が活躍するのではないかと考え、採用をしています。その他にも、「【歌の天才少女】食虫植物」と「【「・・・・・・バカだね、君は」】やさしくしないで」の採用枚数のバランスや2枚以下で運用をしているその他の青タイプのSongカードの採用バランスを考え、デッキの強度を落としすぎず60枚に収めることに苦労をしました。


Q.
サイドデッキのこだわりポイントを教えて下さい
1番攻めたポイントは「『魔女』の使命」と「アイロニーモンスター」の採用です。「【キュートな意趣返し】VITTE」によって魔力βを生成する動きをデッキの軸として組み込む構想は、10月の大会以前から考えており、その流れの中で今回採用に至りました。

また、「【降り注ぐ夢に】セルフィッシュ」は、この魔力β生成の動きを補強する目的で採用しています。他の魔力β
を生成するSongカードと比較し、強力なセンター効果がある点を評価しました。
Q.
活躍したカードとどう活躍したかを教えてください
【キュートな意趣返し】VITTE
魔力αは、リソースの確保からVOL
獲得まで、試合に勝つために必要な要素となるので、相手の魔力α
を消失させることができるこのカードは、予選から決勝ラウンドに至るまでその強さを遺憾無く発揮してくれました。相手の魔力α
は消失されますが、相手も魔力β
を生成できるのでWIN-WINな1枚だと言えるでしょう…
【歌の天才少女】食虫植物
元々、カードを1枚引く効果をこのデッキでは高く評価しています。デッキのキーカードを手札に加えられたり、「【おもいで】狸眼」で使用することでStandby状態のArtistをActive状態にできたり、センターで使用すると相手の手札を見ずに1枚選びトラッシュすることができるため、汎用性が高く器用な動きまでこなしてくれます。ザッキーイチオシの1枚です!
【急いでメモした春】きみが大人になったんだ
このデッキが何故成立するかの答えとなるような個人的に1番の神カード!青タイプのArtistを山札から手札に加えることができる上にセンター効果で50%の確率で手札に加えたArtistをステージに登場させることができるという効果が強力なのはもちろん、山札の上から2枚をトラッシュする効果は一見デメリットですが、青タイプのSongが落ちた日にはお祭り騒ぎ!
【復興課特捜室】詩得の効果で後でトラッシュされたSongを使用することができるため事実上のリソースにもなるカードです!勝利を支えてくれた神の1枚です!
Q.
最後に神椿TCG 2026シーズンへの意気込みを教えて下さい。
3位入賞、確かに素晴らしい成績と言えましょう。しかし私も人の子、目の前に頂きが見えたのであれば目指したくなるのが性。2026年もみなさんと共に素晴らしいLIVEを繰り広げていきたいと思います!んでもって優勝はおでが貰います!!!
多くのご質問に真摯にご回答をいただき、ザッキーさんには心より感謝申し上げます。
このページの上部から、ザッキーさんのデッキの詳細をご確認いただけます。ぜひ、ザッキーさんが使用したデッキを参考にしてみてください。
引き続き、KAMITSUBAKI CARD GAMEをよろしくお願いいたします。